生きてることは面白い日記

私のガン、その他

この世の楽園

今日は朝から、バッハ、モーツァルト
延々休みなく、ずっと部屋のすみのテレビ画面から流れ続けている。
映像はヨーロッパらしいきれいな風景写真や、2人の肖像画

昨夜、寝るときは波の音だった。。そのまま寝て、朝、目が覚めたらバッハに変わっていた。
実は、you tubeが気をきかせて、適当に見繕って次々と選んでながしてくれるのだ。
ほんとに賢い。最初こそ音声入力で指定したが、ほんの1~2週間でこうなった。
すごい学習能力。

波のときは、タヒチモルディブかしらないが、真っ青な空、澄み切った海、白砂、遠くの島のみどりなどが明るく輝いている。そして、寄せては返す波のおと。
いつ果てるともしれない。

数日まえは目を覚ましたら、鳥のさえずりが波の音にまじっていて、うれしくなった。目をつぶって聴いていると、全身が幸福感につつまれる。
この世の楽園って、こんな感じかしら、なんて想いながら。

このごろは外出するとき以外、ほぼ24時間エンドレスで波の音を聴くともなく聴いている。
あ、そうでもないか。夜の2~3時間はテレビに切り替えて、バラエティ番組なんか見て大口あけて笑ってる。

それにしても、私は波の音依存性じゃないか、と思うことがある。