生きてることは面白い日記

私のガン、その他

ジロくんとエリカたち

ほんの2ヵ月までは、それなりに忙しい生活だった。
朝は6時頃おきて、まず階下へ行き、カーテンを開ける。待ち構えているエリカとその子ども2匹に朝ごはん。ときにはジロくんも一緒だ。
ジロくんは推定年齢2歳のオス猫。顔に深いキズがある。元飼い猫らしく、人懐っこい。がその後、苦労したらしく用心深いところもある。
エリカは小顔の美人。ジロくんと同じキジ猫だ。生まれながらのノラらしく、最初はハリネズミのように常に攻撃的だった。

はじめジロくんがエリカを連れてきたとき、ふたりの関係に首をひねった。
体の大きさから父と娘かなと思ったが、こんなにベタベタ父親に甘える娘っているかな?と不思議だった。
私には徹底的に反抗するのに、ジロくんにはいつも擦り寄っていくのだ。ジロくんは、そんなエリカをちょっとうるさがっているような顔して、適当にあしらっている。
夫婦かな、恋人かな、と思案しているうちにエリカが子どもを4匹連れてくるようになった。
4匹一緒にきたときは、ジロくんはまず3匹に食べさせ、最後に自分が食べるようになった。

4匹は1日に何度も、ほとんど入り浸りって感じになり、子猫たちは順調に成長していった。
そこへ、私のガン問題が突然勃発。まずは同居していた筋ジストロフィーの甥を施設に。
それから入院。その間は猫たちのために、姉に留守番に来てもらった。
やがて退院。いやがる甥を説得し、そのまま甥は施設ぐらしに。
家を売ることにして、すべての家財道具を片付けるのに、約2ヵ月。
ついに、仲良くなった猫たちに別れをつげる日がきてしまった。(つづく)